いつかセカイのかたすみで

自分の好きなことや日々考えていることを綴っていきます。 日々好日がモットー

ワタシとブログのこれからのはなし

 どうも、樹季です。気づけば冬は去り、桜も散って、大型連休を迎えようとしている 今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

私は、また長いあいだ更新しなかったブログについて悶々としたり、現実に追われてみたりとなんとか生きてます。

今回記事を書くにあたって思ったことは持続して物事に取り組む情熱を持つことが少なくなったなということです。

情熱の減少

 瞬間的に情熱を持ったり、これは面白そうだと、思えるものがないわけではないのですが、その情熱が持続するわけではないのです。

 熱しやすく、冷めやすいという状態ですね。このブログもその一つになりつつあります。始めた時は確かに感じていた情熱が今は薄れてきています。

理由としては『現実』が『思考』や『情熱』を侵食してきたと考えています。

どういうことかと申しますと、『現実』は私が今生きている世界、仕事をしたり、世間というものがあったり、そこで起きる問題を解決するそういうもの。これを抱えている私はすぐ現実のことで頭の中がいっぱいになる

 私の情報処理能力は決まっているので、現実という大きく優先度が高い情報は、私の頭のリソースを多大に消費し『思考』や『情熱』の領域を狭めて、最終的には『現実』に上書きされる。これによって、ブログやらほかの熱中していた物事が続かなくなる

 これはいけない、さあどうしようかというのが今の状態です。
ここでこのブログを閉じたり、更新しなくなったりするのも私の自由なのですが、なぜかまたこうして記事を書いていたりします。

 これがただの気まぐれなのか、心機一転積極的に記事投稿したり、SEOとか気にして有名ブロガーを目指すのか

 まあ多分前者になると思いますが、今後のこのブログをどうしていきたいか、ということを次は書いていこうと思います。

生活の記録

 このブログの設立趣旨は『私が言いたいことを言う』ための場所です。その点はこれからも変わりません。以前もそれについて書いた気がします。

rayright.hatenablog.com

 これは今後も変わることはないと思いますが、前回の記事執筆時点で、プライドが云々と言いつつまだ残ってた、あるいは積もったプライドが記事執筆の手を止めたのは紛れもない事実です。

おそらく次回の記事執筆以降も定期的に発生する課題であり似たような記事が投稿されることもあると思います。その時はどうか寛大な心でまたなにか嘆いてるなと思って読んでくださると幸いです。

次回以降はとりあえず、更新することを目的にして投稿するので、自分の生活の記録を発信していきたいと思います。例えば、今考えていること、昨日の夕食、最近読んだ本の感想など…

なにも、変わらないじゃないか思われるかもしれませんが、これらのことを書くことにすら躊躇していたのが、これまでの私です。それが再びブログに記事を投稿していこうと思えるようになったのはあれこれ理屈を並べたところで『はてなブログ』や『ネット』というものが好きだからなのだろうなと思いました。

今回はこれにて失礼します。また次の記事で