いつかセカイのかたすみで

自分の好きなことや日々考えていることを綴っていきます。 日々好日がモットー

ブログを書く時に気にしていること

どうも、樹季です。今回はブログを書くときに気にかけてることについてと、このブログの更新を長いあいだサボってしまったのはなぜかについて書きたいと思います。

まずはブログを書くときや物書きをする際に気にかけていることについてどうぞ

ポイント1 言葉使い

 一つ目は言葉ですね。書き言葉と話し言葉といった違いや、敬語や硬い言葉を用いるか柔らかく親しみやすい言葉やスラングを多用したもの、両者とも必要であり伝えたい相手や表現したいモノによって変わるのはごく自然なことと思っております。そして、文章を書く上で背筋を伸ばして読むような文章と寝転がってなんとなく読み流せる文章どちらが自分に向いているかというと後者なのです。当たり前かもしませんが、いつも緊張していると疲れます。

 このブログが何か専門知識に特化したブログであればそういう書き方もありだと思い ますが、このブログは私の日常や好きなものを記録・発信するためにこの場所を作りま した。そういう訳でこのブログを書き記すときは、私が好きな言葉、好きな文体で書き綴っていこうと思います。

ポイント2 環境

 二つ目は環境、言い換えれば場所のことをさしてこういっていますが、発言したり表現したりする場所というのはデジタル・アナログを問わずとてもたくさんあると思います。
アナログな環境の例として本にまとめて出版する、新聞に投書する、紙の広告を配布するなどが挙げられます。これに対してデジタルな環境はブログに書いて投稿する、匿名掲示板にコメントする、企業等が自社製品の広告やプレスリリースを発信するためにWeb サイトを使うなどがあります。
 
 最近ではSNSソーシャルネットワーキングサービスを用いた企業や個人の情報発信の場所としての利用が多くみられます。

 私はこれが苦手なのです。これは発信者のもつ 人脈や属性といったつながりを可視化するので、発信者が何を表現したいかを理解することの助けになる反面、発信者の伏せておきたいことも探られることも考えられます。もちろん、他の方法でそういったことがないかといえばそうではありませんが、そういう問題が比較的起こりやすいこともまた事実だと思います。また発信者個人が特定されるようなことを記載しないなどの、対策もありますが多くがSNS自体に問題をはらんでいることがあります。
 
 したがって、自分の考えを発信する場所として、比較的安全で自分に合っていると感じたのでブログという”環境”を選びました。

ポイント3 方向性

 三つ目は、方向性。これはこのブログの方向性を決めておきたいということです。このブログは私に関することを記録発信するために作った場所であると書きました。
そこでこのブログはこういうことがやりたい、こういう目的でやりたいといった計画をたてるのが大切かなと考えました。
 私は興味のあることはなんでもやっていきたいと考えております。今私のできることはこうやってブログを書き記すことです。この状態から、いろいろな技能を身につけていきたいと考えております。


具体的には以下のようなことをしたいと考えています。

動画編集・作成

資格取得

プログラミング

       etc...

これらを学び活用できるようになりたいと思っています。


続いては更新をサボってしまったことにたいする理由を書いていこうと思います。

なぜ記事の更新がなかったのか?

 このことについて言えるのは至極単純な答えです。信条やプライドを優先しすぎたからです。

 上記に記載した三つのポイントを重視しつつ、自分の生活上の理由や職場の繁忙期が重なったことを言い訳にしてブログから遠ざかっていました。
一度遠ざかると、モチベーションも落ち、なかなか戻りづらかったりというのがあります。それでもなにか書きたい、表現したいという思いがあったのでこうやって記事を書くところまで到達できました。

 ここまで記事を書くのにまた大変な時間とエネルギーを使いました。そこで私は、継続してこのブログを更新していくためにあらかじめ、書くときの型=フォーマットを作っておこうと考えました。

 これは更新したいけどテーマが決まらない、タイトルが浮かばないなどといったときの私のモチベーションの維持を補助するものであり、別に訴えたいテーマやタイトルが思いついた場合はそれが優先されます。

 あくまで、ブログ更新がそのまま御蔵入り、自然消滅して長期間放置されるような環境を作らないようにするために行います。

こういったタイトルで今後ブログを更新していこうと考えております。 

マイレコメンド

意味としては私のおすすめといった意味になりますが、近況報告や今の関心事、ハマっているもの、そしてもちろんおすすめしたいもの、についての記事を書くときに使う記事タイトルです。

モリーボックス

私の印象に残っていること、記憶していることでこれは共有したいなと思ったことを書く時に使う記事タイトルです。

フェイバリットタイム

私の好きなもの、お気に入りのものを発信するときに使う記事タイトルです。


今回はここまでとなります。最後まで読んでいただきありがとうございます。
それではまた次の記事で。