いつかセカイのかたすみで

自分の好きなことや日々考えていることを綴っていきます。 日々好日がモットー

このブログについて

このブログに立ち寄っていただきありがとうございます。

この記事では、このブログのおおよその方向性や管理人である私のことについて書いていこうと思います。

 

ブログについて

 

きっかけ

まずはこのブログをなぜ始めたかについて語っていこうと思います。

とりあえず二つの理由があります。

 

一つ目は

昔から、だれかの話を聞くことや物語を読むことは好きだったので、ネットや図書館 

他にも情報が集まる場所で過ごすことが多かったこと。

そのうち自分もなにかを残したい、誰かに何かを伝えたいと思いました。そこでなにか良い方法はないかと探していたところブログを書くということで誰かになにかを発信するという目的は果たせるなと思って初めてみました。

 

二つ目には

自分の記録をつけるためです。随分と前から感じますが時間が経つのが早く世界の変化もまた早いと思います。そんな中で、日々暮らしているからでしょうか?

考えていることが、右から左にするすると抜けていき忘れがちになります。この忘れていく物事を、少しでも減らしていくことと、日常の記録を取ることが目的となっています。

 

 

ブログで書きたいこと

ブログでやりたいこと・書きたいことは日々の記録・備忘録、時事問題、興味のある事柄などなど“きっかけ”にも書きました通りなんでも書いていこうと思います。

 

ブログの方向性

このブログは、好きなことを思いつく限りどんどん書いていったり、私の日々の記録をするために活用していきたいと思いますが、いつか見渡した時にそれがひとつの作品、一冊の本になっていればいいなと思っています。

 

私について

ハンドルネームについて

ここからは私について語っていこうと思います。私の名前は湊人樹季(ミナトイツキ)と申します。

このハンドルネーム、一応苗字と名前まで考えたはいいんですけど、名乗るときはだいたい名前だけですませます。

なんなら『いつき』とこうひらがなだけで書く場合もあると思います。

 

それではなぜそんな名前にしたのか?と疑問を持たれるかと思いますが、ブログのハンドルネームに限った話ではないのですが、ゲームや何らかのサービスのアカウントを 作る際も気合を入れて名前やIDを考えてしまう性分なのです。

そして当初の名前やIDを忘れるまでがお約束。

おそらく、名前を与えるということは、ゲームならキャラクターにサービスならIDに対してどういう意味を持たせたいかを、考えているからだと思います。

 意味があるモノというのは、私にとってそのゲームやサービスを大切にしようという動機付けにつながります。

それでも、時にその名前を忘れて困ったりしますが、私はこの名前を使い続けます。

以下に私の名前の由来を記します。

『湊人』 地元が港町で海を身近に感じており、私自身海や港の空気が好きだったため港に住む人、という意味でつけました。

 

『樹季』”いつき”というのは私が好きなゲームのキャラクターの名前です。そのキャラはゲーム内で生き方が不器用でそれゆえに葛藤することが多くありました。しかしそれは純粋で眩しく、かっこよく見えました。私もこういう人になりたいなと考えたので、その名前からまっすぐな樹木が季節を重ねるという意味をこめて名づけました。

 

好きなこと

私の好きなことは以下のとおりです。

 

◎アニメやゲーム

今のアニメ(2018年現在)はちょっと追いきれてないので一昔前のものが好きですね。

 

◎音楽

アニメの曲やゲームの曲たまに流行りの歌も聴きます。細かく上げるとキリがない気がするのでそれは別の記事にて

 

◎食べ物

基本的に好き嫌いなく食べます。朝はパン派だったりします。コーヒーが好きでお酒もたしなむ程度には好きですね。食べ歩きや自分へのご褒美といったことをよくするのでいつも懐は寂しい状態です。

 

 

このブログや私についての紹介はこんな感じです。これからどうぞよろしくお願いします。